タグ:お花畑 ( 10 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

気が付けば 1ヶ月以上 ブログの更新もせず、

それどころかPCの前に座ることすらしなかったので、

ホント 放置状態! すみません。


熱い?暑い!夏が 台風と共に過ぎ去りつつある 今日この頃。

以前(6月ぐらい?) 編みかけてた ぷっくりデイジー♪のモチーフ。

         そうそう これこれ。
c0350823_18355803.jpg

もっとたくさん編んで ソファーカバーに!!っと思って?た はずですが・・・

暑い夏の最中に 編み続ける技術?・・・いや、根性が無かった私(笑)

結局 編んでたモチーフを繋げて、


c0350823_18363748.jpg

                    座布団カバーにしました。






新しい毛糸を買いに行ってないから 今ある毛糸で編み繋いだので

色合いがバラバラ?



c0350823_18352223.jpg

裏側まで モチーフがなかったから 普通に模様編み。


c0350823_18372846.jpg
これだと 野球見ながら何も考えず 編めたので・・・(笑)


ついでに へりもこんな感じ。

長編みのみ。

c0350823_18341049.jpg






やっと 作品になった!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-08-26 19:31 | ♪モチーフ編み | Comments(2)
梅雨に入ってると言うのに 今日も 暑い一日です。

鬼門?の交流戦も 今年は5割で無事修了。

ますます 混戦のセ・リーグですが 相変わらずの 単独最下位。

もう 昇って行くしかないですね。

っと CARPの話題から入ってしまった。

・・・編み物ブログ・・・なんですが、すみません。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村






毎朝 朝ドラ観てから(時間の確認のためTVがついてる・・・)お仕事へ。

今回の《まれ》ちゃんの能登の友だちの一子ちゃんち(美容院)の ソファーカバー、

ず~~~と気になってて・・・。

お花のモチーフで編んであるの。

ソファーカバーだけじゃなくて いたるところに ハンドメイドな物が。

気になってたから 久しぶりに 並太の毛糸で 編んでみました。

お花・・・と言うと 大好きなデイジー♪のモチーフ。

c0350823_15360462.jpg

でも 花びらが ヒラヒラとは してなくて・・・。


デイジー♪のモチーフも 色々あるようなので あーだこーだと編んでいって

たどり着いたのが

ぷっくりデイジー♪のモチーフ。



比べてみると・・・
c0350823_15363754.jpg

花びらが違うだけで 雰囲気が全然 違いますね。


朝ドラのソファーカバーのお花が デイジー♪かどうかは 定かではありませんが

こんな感じのお花だったような・・・。


で、 ついでだから たちまち これだけ編みました。


c0350823_15390823.jpg

編みッぱなしです。(たぶん このままだと思います。当分の間。笑)





そうそう。今回 ブログ村さんでみなさんのブログ 拝見してたら 

私と同じように 朝ドラの編み小物たちが 気になってる。って方がいらしたので

嬉しくなって 私も記事にさせてもらいました。

編み好きの方は 朝ドラ観てらしたら 気になってるでしょうね。

最近では 横浜でのまれちゃんの友だちの みなみちゃんのしてるマフラーorストールが

お花がちりばめられてて 可愛い♪


気になってる方がいらしゃいましたら 編み方教えて下さい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-06-15 16:33 | ♪モチーフ編み | Comments(8)
デイジーのモチーフのクッション♪ 完成しました。


まずは・・・こっち側


c0350823_15174090.jpg



続いて・・・あっち側


c0350823_15181185.jpg




よ~く見ると 毛糸が足りなくて・・・色が揃ってない。

当初の予定より 中身のヌードクッションが デカッかったから 

せっせと編み足したのです。

繋がらない打線に ブツブツ言いながら!


縁編みは シンプルに細編み+ピコット

知らない編み方がたくさんで 勉強せんといけん。

4辺すべて 綴じてしまおうか? 迷ったけど 季節ごとに

カバーやり変えたほうが 新鮮でええけん 出し入れできるように

ボタンを付けました。


c0350823_15184245.jpg

そこらに転がってたボタンだから 色はバラバラ・・・

(どこかのチームの打線みたいですが・・・)




この6連戦、しんどかった。


明日からは 広島に帰ってきての試合。

頑張れ!頑張れ!こいのぼりの季節じゃけん!





赤いデイジー♪ 増殖させます!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村   やっぱり!CARPの赤♪

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-04-06 16:40 | ♪モチーフ編み | Comments(8)
夢いっぱいの4月です。

夜な夜な 野球の応援しながら 編んでます。

CARP打線は 繋がりませんが・・・

デイジー♪のモチーフは 繋がりました!!

c0350823_14360245.jpg

こんな感じです。


1枚 色違いのモチーフが余ったので・・・





c0350823_14402937.jpg
こんなん編んでます。




[CAL]に参加させてもらったときに 大好きな赤♪の毛糸 買い込んでいましたが

アフリカンフラワーは ビタミンカラーにしたから 赤♪の毛糸が ゴロゴロ。

っで、




c0350823_14352823.jpg

CARPカラーで 編んでます。


頑張れ!CARP!!










今年は卒業、入学がなく 現状維持のわが家の子どもたち&主人。

あっ!次女がちょっと昇格?したらしい。

1日は勤務が休みなのに 辞令交付式とかなんかで15分の為に出勤してました。

若いんだから 頑張りんさい!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村   CARPも私も みんな 頑張れ!!

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-04-02 19:32 | ♪モチーフ編み | Comments(10)
おはようございます。

今朝は少し肌寒い朝です。

ここ数日 春の陽気で 花粉や黄砂が飛びまくり!

ぽかぽか陽気に誘われて 土いじりに庭の木のさんぱつ?

すっかり 庭で駈けずり回ってます(笑)



土いじりしてると お花のモチーフが編みたくなって・・・

少し 編んでみました。

まだまだ 練習用ですが・・・(笑)



c0350823_07555219.jpg

編み出すと 止まらなくなります。

花びら 色んな編み方があって ワクワク♪


余ってる毛糸で編んでいますが 花びらって 案外 毛糸使うんですね。






*******************************************************


高校野球も始まって 今週末には プロ野球も開幕。

ワクワク♪ドキドキ♪の 春のはじまりです。





*頑張りんさいよ!っとポチッとお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
                       にほんブログ村

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-03-23 08:22 | ♪モチーフ編み | Comments(8)

お花畑♪に恋をして。

ご無沙汰してます。 気が付けば 3月。

[CAL3]でアフリカンフラワーに恋をして まだまだ 熱が下がりませんが・・・。

先日 無事 写真登録完了。の連絡をいただきました。Rickyさん ありがとうございました。

みなさんの作品が拝見できるのを 楽しみにしています。




 
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!




さてさて。まだまだ、かぎ針持てば アフリカンフラワーを編んでしまう。今日この頃。

実は アフリカンフラワーに恋をする前に

この本の表紙に惹かれて・・・*日本ヴォーグ社*さん発行の《北欧のガーデンニット》



c0350823_14211515.jpg
プリムラのモチーフを編み編み。

まだまだ 先は長いですが ボチボチ編んでます。

[CAL3]に参加させてもらったことで 糸の始末が上手に?なりました。^0^/

毎日 コツコツ 編むことで 不器用な私でも 編み目が揃う?ようになりました。


お花畑♪ たくさん色んなお花を咲かせたい!!


今日も これから お花 咲かせよっと!!



       *やっぱりcarpの赤*
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
        にほんブログ村

[PR]
by carp-sukisuki | 2015-03-06 15:15 | ♪モチーフ編み | Comments(4)

[CAL3]感謝です。

こんにちは。

お花畑、私の愛車の後部座席で 咲き誇ってます♪

c0350823_14184948.jpg
 写真の撮り方 練習しとかんといけん。

 
お花畑が完成して 編み編みもひと段落?っと思っていましたが

アフリカンフラワーのトリコです。

当分 他のモチーフは編めそうにありません。


今回 この企画を立ち上げて下さったRickyさん、ありがとうございます。

この企画に参加された皆さん、ありがとうございます。

この企画をきっかけに ブログを始めました。

まだまだ 編み物もブログも シャンとしてませんが これからも続けていく予定です。

一つの目標に向かって みんなで編む。

いいですね~。

甲子園を目指す 高校球児ですね。(すいません。全て野球に結び付けてしまう。)

息子の最後の夏、だった一昨年のキャッチフレーズが

『野球が僕らを一つにする』

今回 編みながら 『アフリカンフラワーが私らを一つにする!』っと思っていました。

話が 脱線してしまいそうですが・・・


ありがとうございました!


まだ 終わりじゃないんですよね。

こらから 苦手な?写真撮らなきゃいけない・・・。

日々 勉強! ですね。

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

高校のチームカラーの青♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



[PR]
by carp-sukisuki | 2015-02-27 14:49 | ♪モチーフ編み | Comments(2)

[CAL3]お花畑♪完成!!

《朝、バタバタしてたからリンク上手く貼れてなかったみたい。今度は大丈夫?かな》

編みたて ホヤホヤ。



c0350823_07531306.jpg
縁編み 編み終わりました。

お花畑♪ 完成~!!


写真撮るの やっぱ下手・・・。


c0350823_07534337.jpg

縁編みは シンプルに 細編み+中長編み+細編み、時々ピコット。


そろそろ 出勤の時間です。

詳しくは?後ほど。


にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!


今日は 広島名産レモンの黄色♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



[PR]
by carp-sukisuki | 2015-02-25 14:08 | ♪モチーフ編み | Comments(2)
お花畑が満開です。




c0350823_00452065.jpg

何とか つなげました。

明日?(日付けが変わってますね。)今日から

縁編み がんばります!!・・・って毛糸が足りそうにない。

またまた 毛糸探さなきゃ!

縁編みも・・・色々 試行錯誤・・・せんといけんわ~。


ラストスパート! 頑張りましょう♪


にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

元気の出るオレンジ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村





[PR]
by carp-sukisuki | 2015-02-23 01:10 | ♪モチーフ編み | Comments(0)

[CAL3]お花畑を目指して!

こんにちは。

職場から寄り道せずに サッサと帰ってきました。

風が冷たいから?こたつむり?して 編み編みします。

c0350823_15305651.jpg
お花畑を目指して アフリカンフラワー増産中!!

って言っても まだまだ・・・。

毛糸も残り少なくなってきてるから 家にある毛糸で色合わせ?せんといけん。

編み編み頑張ろう!っと。

にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by carp-sukisuki | 2015-02-12 16:05 | ♪モチーフ編み | Comments(0)

編み物ブログ。として始めましたが、毎日編まないので更新もままならず、スマホを買い換えたので?新規一転!日々のちょっとしたことなど書いてみようかと。


by ponta